2016年から、ほぼ日手帳で日記を始めます☆

ごあいさつ。

こんにちは。ペドローザです。
Ameba Ownd、初投稿です。
よろしくお願いします。
※ だいぶ若かりし頃の写真です。

いいかげんなのに完璧主義なところがあり、何においても、長く続いたことがないのですが(リセット癖がある)、2016年から、ブログより先に、紙(手帳)に書いてみようかな、と思いつき、準備中です。


LOFTへ行き、ほぼ日手帳を買った!

初めてのほぼ日手帳は、文庫本サイズの「オリジナル」、カバーはミロコマチコさんの「赤いインドサイ」にしました。

オリジナルにしたのは、小さいから。
カバーをこちらにしたのは、わたしの甥(5歳)が、サイが好きだから。
次の写真は、甥のおもちゃ、シュライヒのサイのフィギュアです。

ほぼ日手帳オフィシャルガイドブックに掲載されてるミロコさんのインタビューの、「どんな人に持ってほしいですか」という問いに対するコメントが、今のわたしにぴったりで、なんだか嬉しかったです。

そちらの引用。
「そうですねぇ……。あまり強くない人がいいかもしれない。自分もそうなんです。弱くて、つい小さなことでくよくよしてしまう。でもこのカバーを見ていたら『気にしなくても、案外どうってことないよ』と思える気がするんです」


手帳の作戦を練っている最中です!

先程も書いたとおり、大ざっぱなのに、変に完璧主義なところがあるのと、凝り性なのと楽しみなのが相まって、手帳をどんな道具で、どんな内容で書くか、ということを、このところずっと考えてます。


使おうと思ってる筆記具。

今日も文房具屋さんに行って、ペンを仕入れてきました。
トモエリバー(ほぼ日手帳の紙)で、裏抜け・裏写りをしないか、試し書きしつつ。

結果、だいぶ候補が絞られました!
◇Pentel GRAPH 1000 cs 0.3
◇ZEBRA MILDLINER
◇PILOT FRICTION BALL Slim 038 ブルーブラック
◇Pentel Multi8

ほかに、シールやマスキングテープを貼ってみたりとか、メメントマーカー(ほぼ日ショップで、週間ダイアリーと一緒に頼んでる最中)でスタンプを押してみたりとかも、するかもしれないですが、とにかく、少し失敗するだけで嫌になるところがあるので、消せる文具で、慣れるまで書こうかと。

絵心がないので写真を貼ろうと思ってます。

つまり、わたしがいつも手帳が続かないのは、何が問題かというと、自分でレイアウトしたり、絵を描いたり、できないくせに、美意識とか理想が高いのです。
全体を調和させつつ、可愛くとか、綺麗にしたいのに、思うに任せないのです。
どうしようもないのに、実は、自分の筆跡も、気に入らなかったりとか。

なので、普段、iPhoneで写真を撮っているので、レイアウトがあらかじめ出来上がっているアプリで、写真をはめ込んだりコラージュしたりして、保存して、紙にプリントアウトして、切って、貼って、ということをしようと考えてます。
毎日やるとすると、すごい手間だけど。

写真アプリは、色の調整は「VSCO cam」、レイアウトは「Moldiv」を主に使おうかなぁ、と。

Moldivで、試しにレイアウトしてみた分。
ある日、登呂遺跡で勾玉を作ってから、日本平ホテルに行ったことを写真で表してみました。
こういうのを、ちょきちょき切って貼って、余白に文字を書いてみようと画策中です。

こういうアプリを使う場合、枠に対象物がはまらないこともあるようで、写真は、普段、引きで撮っておいた方が良いのかも、と、少し学びました。あとで、トリミングや回転すれば良いからね。

用紙は、ELECOMのエコノミー光沢紙のA4で、写真シールタイプも考えたけど、そちらはやめました。


肝心の内容はどうするか。

こないだ、おばあちゃんの娘時代、昭和19年とかからの日記が出てきて、とても面白かった、ということがあったのです。
わたしが生まれた時刻やサイズも記録してくれてて、嬉しかったです。

祖母はまだ生きてますが、例えば、いつか、わたしが死んだ後、甥っ子たちが見つけて、クスッとくるような内容の手帳に出来たらいいな、と、考えてます。
ほかに、本や映画、音楽、展覧会、旅行のことなんかも書きたい。

手帳は、ブログと違い、物理的にスペースをとり、未来に残るものだから、読み返したいような、読み返したら、そこそこ面白い内容にしたいのです。

でも、スケジュールや体調管理にも、使ってみたくて、記載する情報の取捨選択が出来ていない状況です。

一応、1日ページは、日記に使おうと思ってます。
年間のページは、毎日、体重を記録して、折れ線グラフにし、月間のページは、予定が済んだら、毎日、空のわかる写真を撮って貼ろうかと。
今日、試し撮りした、自室からの風景。


仕事のある日は、母の作ってくれるお弁当の写真とかも貼りたい。
でも、ページのデザインや色調的な統一感がなくなりそう。
あと、未来に残す必要はなさそうだけど、石井ゆかりさんの毎日の星占いとかも書いてみたくて、かなり迷ってます。
金銭管理にも使いたいよなぁ。
どのページでやろうか。

手帳を書くのに時間を取り過ぎては、何かがおかしいので、毎日、だいたい決まったフォーマットで書くつもりだけど、ネットや本で、いろんな人々の手帳の使い方を、参考にしようにも、どれも魅力的で、決めかねてます。

でも、あれやこれや考えるのも、来年が来るのも、かなり、楽しいです。


長くなったので、今日のブログはおしまい!
ではまた♪

ペドローザの手帳

Zap! Oh dear!  わたしが死んだあと、甥っ子たちが、くすっと笑えるような手帳作成の記録。 完璧主義で大ざっぱなので、失敗すると、投げ出したくなるから、消して書き直せる文房具で、基本的には書きます。 いつまで続くかなぁ?

0コメント

  • 1000 / 1000